忍者ブログ
パーマ屋のオッサンのブログ?のようなもの? お店のHP製作に伴い始めるハメになりました! お洒落なヘアスタイルの情報等、、、は多分ナイ! タイトルからしてやる気ないですね!ワッハッハッ!! 店舗名等で検索してHPも宜しくお願いします!
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3

とゆ~のがですね、、ライギョ釣りではまあまあエキスパート?なオレですが、最近伸び悩みと言うか壁と言うか、新しい扉を開こうとしているのですが、、 「オープンの呼吸撃ち」です。今更?と言われそうですがそもそも4~5年前までって「カバーゲームしか認めん!」みたいな風潮じゃなかった?しかも「ライギョタックル使え!」とか「ポイント公開するな!」と同列位に。ところがですよ、、最近は「えっ!オープンいいの?」って感じになってるな~と思ってる所へハゲッパ先生が現れて、「OOのオープンでXXが、、で9Xセンチ」  ふ~ん。じゃ、ちょっとやってみましょうかね!

で、最近はムータンに「アンタ、ぼけ~っとつっ立ってなんしよ~と?」とバカにされつつもそこそこサイズは毎回獲ってるのですが、なんだか、多分、「成功率が低い」ような気がするんですよ!「カバー呼吸撃ち」の場合は上がってくる位置も予測しやすく、成功率も高い、、とゆ~か得意パターンだったりしたのですが、オープンではモグラたたきゲームみたいに翻弄され、「これはっ!」ってタイミングでキャストが決まっても反応してくれない、、

少ない脳ミソでいろいろ考えたのですが、、
①オープンに上がってくるヤツは異常に警戒心が強い?・・・でも高確率で獲ってるギョマンもいるしな~
超ライトウェイトフロッグも作って、ホフク前進並みの姿勢でやってますが(ちなみに立ってると、投げなくても呼吸回数が減ってくる!)・・・呼吸前後にクルージングしてるヤツは結構反応してくれるのですが、すぐ沈んでいくヤツはど~やったら喰うの?
②キャストが遅い?・・・できれば低い弾道で早いキャストをしたいけど、超ライトフロッグだとなかなか難しいな~??ソレ用ロッドも欲しくなってきた!予測地点に投げておいて、ソコにあがってきたヤツは反応良いな!タイミング?着水音?
③そもそも喰う気がない?・・・フィーディングタイムは少々ラフに撃っても反応してくるな~ 激ラフ早引きにもリアクションぽく喰ってきた!真昼間だとステイもダメ!リアクションもダメ!「呼吸する」って行為だけで精一杯?

その他いろいろ、、アタマ痛くなってきた!呼吸撃ちの達人サン、アドバイスお願いします!


そろそろド級を獲らないと、、もう8月だ!ちょっとアセってきました!
雷撃Oちゃん!例の池で張り込んでみましょうよ~!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
極めると
釣りたい気持ちが先走り、キャスト回数が増えてしまいますが極めるとカバーでも呼吸打ちが確率高いはずです。オープンは見えるだけ的が絞れるのでしょう。ただ雷魚からも見えやすいので警戒心は高いはず。あそこにいるはずのカバーからの爆発(心臓もバクバク)が捕ったという喜びが大きくハマってしまった理由だと思います。とは言え、自然の中で雷魚釣りを楽しめば満足だと思う今日この頃です。
雷撃o 2011/08/05(Fri)07:06:41 編集
Re:極めると
そうですね!いい意味で以前のような我武者羅さはなくなってファン&リラックスなこの頃です!体力、時間共どんどん限られてきますしね! でもやっぱりシーズンに1本はイイ奴が欲しいので ちょとペースアップしましょ!
【2011/08/05 08:38】
無題
毎度です。
呼吸打ち難しいですよね~。
私もやるときは翻弄されまくりです。(^_^ゞ

個体別の性格なのか?
タイミングなのか?
フィールド別でも違うし・・・

喰うときは簡単に喰うけど、
キャストだけで逃げる奴もいるし・・・

ビックチャンスにはミスするし(笑)


雷魚釣り・・・奥が深いですよね。
ひろゆきおやじ! 2011/08/05(Fri)21:04:04 編集
Re:無題
毎度です!!
ホント難しいです!
しかし「サイズを選んで獲る」には適してるかな~と!
とにかくチビはかわいそうなので釣りたくない、
で、あわよくばデカい奴を狙い撃ち!です!
次の連休は頑張ってきます!
【2011/08/06 08:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 ギョマン]
[11/01 犬クロ]
[05/04 ギョマン]
[05/04 犬クロ]
[10/30 ギョマン]
最新TB
プロフィール
HN:
ギョマン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]